垂れ流す思考

思考を垂れ流しアウトプットを行うブログ

すごいHaskell楽しく学ぼう!第4章

すごいHaskell楽しく学ぼう!Memo

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

噂のすごいH本を読んで楽しくHaskellを学んでいこうというコンセプト ふつうのH本が終わったので次はこっち。

第4章Hello 再帰!

再帰処理について説明している章。
再帰recursion
リストなどで一つづつ処理を施している時に再帰を使う。
パターン的に、前章のパターンマッチを利用して、最初に空チェックをして
残りを再帰処理で整形していく。

maximum' :: (Ord a) [a] -> a
maximum' [] = "エラー"
maximum' [x] = x
maximum' (x:xs) = max x (maximum' xs)

パターンマッチは見やすいが、慣れないうちは漏れなく処理の場合分けを書くというのは
頭を使うのでなかなか...
パターンマッチ処理に頭を使わないで書けるぐらい慣れて行きたい。

ふつうのH本もすごいH本も基本的に関数を再実装して確認していく流れが多いので、
手を動かして頭に入れていこうかと。

以上

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!