垂れ流す思考

思考を垂れ流しアウトプットを行うブログ

【書評】開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

ページ数192ぐらいの薄めの本。

内容はかなり濃い目で読了すると開眼!するらしい...

とりあえず読んだ感想としては

古い

それだけですね。

ES3のJavaScriptの仕様を説明しながらJavaScriptオブジェクトプロトタイプを丁寧に説明してくれているのでとてもわかりやすい。  読んでいた感じ、5章まで読めばあとは流せばいいかなぁと。

わざわざ買ってまで読むとしてはあまりにも古いため、個人的には下記のjs-primerをおすすめする。 jsprimer.net

ただこのjs-primerを読んだ後の副読本としての本書は有用と感じた。

js-primerはJavaScriptの入門書としてとてもうまく説明が出来ていて、これからJavaScriptをする人などにも勧めている。

ただjs-primerは網羅的に説明しているためしっかりと【開眼!JavaScript】の内容を書いてあっても理解は弱い気もした。

そこで【開眼!JavaScript】を読むことでjs-primerではどこに書いてあるのかを対比させることで最新の仕様も確認しながら読めると思う。

総じて言えば、わざわざ買うほどではない身近な人が持っていたら貸してもらって読むと確かに開眼!すると言ったところ。

仕様自体はES3であるためしっかりとES5そしてES6以降の最新の仕様も確認する必要はある。

厚い本ではないのでサクサクっと読んでみてもいいかもしれない。入門書の次に読むのは最適かなー。

おしまい

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質